描き慣れないものを描こうとしている

オリジナル
06 /06 2017
かなりご無沙汰していました、私です

2016年はまともな更新せずドタバタした一年でした

実のところ、去年は仕事上いろんなところへの出張と赴任が続き、住居が定まらない状態( ノД`)
上越行ったり、県飛んで群馬行ったり埼玉行ったり笑

あと新人教育とかね
入社して数年経つので去年から人材育成の一環として新人教育とかしてました

でも改めて新入社員に仕事教えたり話したりって楽しいですね(´∀`*)
難しい仕事教えて、なかなか上手くいかない姿見た時に
「あ~私も同じことあったなあ~」
としみじみ思ったり

仕事以外でもプライベートな話したり、相談されたりと
最初は「私なんかが新入社員教育とかできるのかしら・・・」と緊張してましたが、頼られるってやっぱり嬉しいですね(゚∀゚)!



と言う2016年は忙しかったという言い訳もしたので本題

更新しない間、ブログが会社のパソコンから試しに見たら、見にくかったのでテンプレを変更したり
あとはコミュニティに入ってみて、いろんな方の絵やイラストの描き方を勉強してみたり・・・ということは密かに行ってました

それからブロ友さんが始めてできたのは嬉しかったですね(* ´ ▽ ` *)!
こくごさん承認ありがとうございました!
この調子でブロ友増やしたい!

それと私にイラストを教えてくれたツマラギ氏ことHikuさんが、ようやくブログを開設(」*´∇`)」!
ずっと描いてないとか言っときながら、腕が衰えてなくて悔しくなった
なんだか私も負けてられん(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!



とまあ、熱も入り、とりあえず最近は仕事もひと段落ついたので最近描いた下描きを・・・

013


このブログ始めての男の人を描いた
女の子ばっか描いてた私ですが、たまには男の人も描きます

とは言っても熱が入るのはやっぱり女の子なんですけどね
いかんせん、男の人って実はまだ描き慣れてなくて練習中なんで

一応まだラフ段階なんで調整して次の更新にはペン入れまで行きたいところ

2017年頑張るぜい(`・ω・´)!(今更の今年の抱負笑)

帰還、そして

雑記
03 /16 2017
えーお久しぶりです私です

ちょうど前回記事挙げてからですかねー



上越から群馬に飛ばされ

私の会社は10~11月に駆けて2週間くらい研修があることにより

群馬から埼玉に研修行き

ようやく新潟に戻れるかと思いきや

また群馬に戻るとかね・・・・モウワケワカンネー

欠員補充うんだーかんだーで新潟の人間呼ぶかね普通

でも群馬はそれなりに楽しかったから良いけどネヾ(o´∀`o)ノ



よってイラストとかパソコンが社内物品だったから、まさかソフトをインストールするわけなく
思いついたものを紙媒体でラフとかしか描いてないというね・・・・

うーん、とりあえず疲れた
ストレス発散に某氏を殴りたい(゚∀。)アヒャ
近々ブログ始めるとか言ってもう4か月くらいたってるけど・・・

挙げるネタはないけど、次記事は描き溜めたラフでも挙げるかな

あ、ちなみに
群馬の女子高生のスカートは新潟より短かった(//>ω<)

夏向け

イラスト
07 /18 2016
相変わらずマイペース更新です久しぶりです

とりあえず最近ハマっている漫画について話します
脈絡?知りません

今私が絶賛ハマっている木島ニヤ先生のマンガ


ツマラギ
012.jpg





3巻発売です!

このマンガね、マジで人の人生感を題材にしてて、最強に面白い!

マンガ、ドラマのような起承転結ハッピーエンドが一切存在しないハイパーリアル人生マンガ

そーだよ、人の人生ってドラマやマンガのようかと言ったら、そう都合と辻褄合わせじゃないんだよと納得が行くマンガです

読んでみてください!


















はい、嘘です
そんなマンガありませんし、先生も存在しません
ましてやそんな題材のマンガ流行りません笑



どーも改めましてYukiでございます
本当は5月前くらいに仕上がってたんだけど、いろいろ仕事が忙しくて更新が遅れました(言い訳)
最近またもや上越方面へ他店で言うとこヘルプで飛ばされ、私の住処が定まらない状態になってます(笑)


話は戻り、上のイラストが最新のイラスト更新です
今回はマンガの表紙っぽくしてみた一枚です
私、マンガは好きですが話を考えたり描いたりは得意でないです⤵︎

マンガの表紙ってマンガそのものの顔ですし、今はしてないけど、小中学生の頃は作者さんの描く表紙でマンガ読んでたりしてました笑
曰ゆる洋楽のジャケ買いみたいな笑

でも内容ともかく表紙で『読んでみようかな』とインパクト与えるのは素直に凄いなと思います



ところで

そんな印象と思い入れはなく描いた今回のイラストですが、

ツマラギってなんぞとか
3巻で1、2巻はあるのかとか
そもそも木島ニヤってどこの誰ぞ

でも話したいと思います



・ツマラギについて
某SNSサイトの某氏のHN
知りあった時から某SNS辞めるまでこの名前にしてたタマネギみてぇwww
ちなみに某氏にツマラギってなんやねんって聞いたら、
妻を裸にして◯ぶという最低な字になるらしい

某氏は最低な変態と確信した

本当は特に由来はないらしい
ただそういう意味もない、造語のタイトルのマンガって惹きつけられるからと言う自己満らしい
でも実際マンガにしようと考えていたと言う

私『設定はどんなのだったんですか?』

某氏『妻○戯という苗字の主人公が出てきて、とある女の子に出会います』

私『(タイトルさながらR指定かよ…やっぱ最低だな…)はぁ…それで?』

某氏『ウブなつま裸ぎ君の純愛ストーリー

私『は?

私、某氏『…………………』

私『………それでどんな展開が…?』

某氏『知らねぇよ、字も設定も概要も今即興で考えたんだよ馬鹿者

私『(−_−#)』

全力で私は彼を肩パンした(中学までテコンドーしていた私)

ただ字はともかく、響きは私も嫌いじゃないのと、なんかマンガの表紙っぽいイラストも描いてみたかったのもあり、特に自分で思いつくインパクトある言葉もなかったのでツマラギにしました



・なぜ3巻か
正直に言うと1、2巻は描いてません
なぜ3巻かと言うとこれには私にもよくわからない意味が2つ存在します

①某氏に敬意を込めてツマラギ『さん』と『3』を掛けている

②私の持っているマンガは巻が不揃いだったり、表紙買いにしろ、途中から集めるにしろ絶対3巻だけは存在している

理由は知らない、マジで笑

当然狙ってもない

小学生の頃から、1巻から集めて途中辞めようが、途中から集めようが、中抜けしてようが絶対に3巻だけは存在している

そんなワケのわからない現象から3巻にした

ちなみに①はウソ
実際某氏のことは敬意は微塵もない



・木島ニヤって誰ぞ
これは何も捻りもなく、私の本名のアナグラムです
言葉遊びって好き



おまけ
・手に持ってるのは何か
おらんげならぬオッレーンジ!!

実は爆弾発言
私果物の絵って描いたことない

だからというわけでないけど、今回練習兼ねて描いた
決して右目描いてたらおかしくなったとか、面倒くさくなったとかではございませんwww



今回は構図もでかいし、服とかにこだわったりもしていないので割とサクサク描いた方
服もこれから夏だしノースリーブだとか、ワンピースで色も白とか塗るのも影だけでいいでしょ!とこだわりは捨てたつもり
だから5月に2週間ほどで完成してたのだがアップするのが遅れてしまった・・・・・

でも現実的なのが題材だから、女の子の髪型も巻ロングにしたけど
某氏に髪塗り段階で見せたとき

寝癖?それともこれから梅雨だから?(その時5月半ばくらいだった)

と言われたときは恒例の悪い癖、
マジで下描きからやり直そうとした

結局モッサリしてたのは私も感じてたので(言うても仕上がった今でも若干否めない)、外殻は削ったけれどwww

鉛筆と水彩

イラスト
04 /23 2016
一か月空けてしまった!!


毎回新しい記事書く前に記事の確認してると、絶対にTopにスポンサー広告出てきて「上記の広告は一か月以上更新がないブログに表示されます」が表示されているのが常な私です

前回挙げたイラストの進捗状況ですが
んーとペン入れは終わってたんですね
ってことは一か月で色塗りまでi行ってるかと言うと

大して進んでねーんだこれが笑
オリジナル2-2

とりわけ仕事とかプライベートが忙しかったとかでもなく
「飽きた」とかの爆弾思考もなく
色塗りはペン入れが大嫌いな私にとってはイラスト描くことで一番好きなことなので結構ちんたら時間かけて描いてます

でもね
やっぱり脱線して違うイラストも並行してます(一枚ずつ丁寧に描く発言はどーしたw)

なんか一つのテーマ描いてるときに限って違う構図が浮かんだり、「こんなの描いてみたい」とか考えちゃうのよね、私
たいていそうなると一旦今描いているものを辞めて漫画家みたいに突然思いついたネタをメモるように、ラフをパソコン媒体でも紙媒体でもラフを描いとくようにしてるんだけど

今回それも兼ねて短時間でどれだけ描けるかなんてのを挑戦してみたく
3月某日、上記のイラスト塗っていたときに思いついたものを即興描きしてみました

というわけで今制作しているものはさておき
それがこれ
ショート1

なんか思いついたとか言いながら、リンゴに口つけている絵ってどっかで見たような気がするサブリミナル頼りな構図になったんですが・・・

即興だし、水彩と色鉛筆で描いてみたいなぁなんて思い、特に思い留まりことなく、ペンの走りに任せて描きました
人間そのものにも下塗りをするも、本塗りはしてないし、はみ出しも消してません

背景も単色で全塗り、テクスチャも描いてる途中は思いつかなかったので使用せず
とっさに思いついたものを短時間中全速力一日で描いたらどんなイラストになるかってのが趣旨なもんで



ちなみに制作時間

:30分


う~ん…30分で私の実力はここまでかぁ…

大抵今まで載せたイラストって1日1時間くらい20日で描いてるのが常だったんですがね(^^;;
レイヤーの数もいつもは下書き含め軽く50枚以上は行くのに、今回5枚くらい

いやね、こんな簡単な奴ならレイヤー一枚で良くね?とか思われそうだけど
同レイヤーに描きゃいいのに、失敗恐れる私は分けちゃったんですorz
今思うともうちょい本物の紙に描いた時の色鉛筆の水彩によるぼかしとか入れれば良かったと考えると、一枚レイヤーで描くべきだったね笑

今回はペン入れ段階で色分けたりしたので、次は単純に黒単色でペン入れして色も本塗りしよっかな?
ってなわけで1日1枚完成、定期的に目指してみます!

毎回悩むもの

イラスト
02 /28 2016
毎回人物のイラスト描いてると悩むものがあります





です
hairです



イラスト描き始めてから今まで描いてきたやり方で説明すると

これ秋くらいに秋コンセプトで描いていろいろ気に食わなくて没にしたものなんですが
10.jpg
基本的に144dpiで描いてます
説明例として拡大してるので、多少誤差ありますが・・・

私の基本的な髪の描き方の工程が、水彩なんですが
①輪郭線と言うか、髪の周りの線および中の軽い流れの基礎線など描きます:5px(雑ペン入れ)
1.jpg


②ベースとなる色の薄い色を水彩毛筆で全体にガーッ:100px(レイヤー1)
2.jpg


③レイヤー1をクリッピングして、ベース色を乗算した濃くて太い影線:50px(レイヤー2)
3.jpg


④これもクリッピングしてレイヤー2より乗算して、濃くて細い線:40px(レイヤー3)
4.jpg


⑤これもクリッピングして④より乗算して、濃くて細い線:30px(レイヤー4)
5.jpg


⑥これもクリッピングして⑤より乗算して、濃くて細い線:20px(レイヤー5)←多くね?笑
6.jpg


⑦これもクリッピングして⑥より乗算して、濃くて細い線:10px(レイヤー6)←おおk(ry笑
7.jpg


⑧これもクリッピングして⑦より乗算して、黒い細い線5~10本:7px(レイヤー7)
8.jpg


⑨これもクリッピングしてテクスチャでコントラスト明るめ、そして光が当たる箇所エアブラシで塗って、さらにオーバーレイでメッシュぽく線5~10本:3px(レイヤー8)
9.jpg


⑩①のレイヤーを削除して一枚目に戻る
10.jpg


・・・とまあ、これが大体の私の人物イラスト描く上での製作工程になるわけですが・・・そのー、うん



レイヤーの多さに爆笑
そして合掌(´Д` )



あんね、私それなりに気合い入れて描いてますがね

別にリアルに近づけて描いてるとかはないんだすよ、正直ね

だけどね

毎回髪だけは目を血走らせながら描いてるのよ

だからどういうわけか失敗と成功を繰り返して、どう凝縮して短時間を目指しても

この枚数になるのよね

私的には各px毎に描いたほうが失敗した時にやり直ししやすいかなと…
んで一応レイヤーを4枚くらいに減らすよう、鉛筆と水彩だけにして練習してます只今

とりあえずレイヤーの乗算に甘えた描き方は辞めようかと…
少しずつ成長出来るよう頑張ってみますハイ( ´Д`)y━・~~



ちなみに没にした理由
何がコンセプトで描いてるか分からなくなったうえに飽きた

多分描き直さない、面倒くさい

2月最後にしてやる気も感じない日記です
終わり

若いお姉さんが言いました

イラスト
02 /14 2016
頭が痛くて腹痛がする文


文にすると何が面白いんって聞かれるだろうけど、こういう時に頭の回転が早いせいか

なんで腹痛は言えて頭痛が言えないんだ

とか、それとも

頭痛を言い間違えたのか

今日仕事中、お客さんがそれに利く薬を探してたみたいで、症状詳しく聞いたらそんなことおっしゃってて
途端上記のツッコミが浮んだ瞬間笑いをこらえるのが大変だったのです

まあ正直どうでもいいんだけどね

バレンタイン?
知らんがな笑



前置きはこんなところで
更新もなんとか前より日を空けることなく更新できそうなので

前記ブログで述べたように



没イラストを挙げます!



はい、どっこいしょー(棒読)
オリジナル1

没の理由

こだわり始めたら止まらなくなった

一番タチ悪いと思います泣

私的にね、一番手前の女の子オリジナルでお気に入りなんですよ

だから描いてる内に
顔がデカイ
とか
身体が変
とか気にし始めたら止まらなくなりまして

終いには
ペン入れした後に下書きから始めやがったのですわたくす文

いつまでもこれ描いてたら、他の下書き進まない進まない泣
だからもうこれ没
でも気が向いたら描き直すかわからんね



2枚目
オリジナル2

まあいつぞやの下書きにようやくペン入れ始めてみたんですが、今回鉛筆で描きたくて、レイヤーの材質鉛筆ツールの質感文で調整中



まだ私鉛筆ツールで描いたことなかったので、練習兼ねたんだけど

こっちはあまりこだわりないので、調整すればなんとか仕上げまで行きそう今のところは

やっぱりこだわらない方がサクサクペンは進みますね

次の更新までには色塗りまで行きたいところです!




雑記雑記雑記

雑記
02 /10 2016
2016年とか聞くと「あーもー2000年から16年経ったのだなあ」とか、ありきたりなこと考える私です

あけました、おめでとうごじました(意味不明)


10月以来の更新です
やる気あるのか

イラストの方なんですが



うーんとね



えーとね



何一つ完成してねぇ

私ダメな子です(T_T)



結局なんだかんだ気に入らず没だけが生まれてます

自己満で描いてるからアレなんだけど、ある程度のこだわりを捨てて描くって本当に難しいよね
だからプロのイラストレーターさんって本当にすごいと思ってしまう( ゚д゚)

書き上げたいのは山々なんだけど、私のスピードだと前回記事のイラスト仕上げるだけで年明けどころか、春も過ぎて夏になるのではないかと



ワラ



いや、笑えねーよ!!



でもね、一回のブログにつき一枚は完成イラスト挙げたいワケよ

ただそんな駄々抜かしてると

結局現状の更新速度になるワケよ!(#`皿´) ムキーーーー!!(勝手にキレる大バカクソ女)



だからね

完成しようがしまいが、毎記事にイラスト挙げてこうかと

それが2016私の目標です(最初からそうしろっつの笑)

その方が完成へのプレッシャーになるしね

実はプレッシャーにめちゃクソ弱い((((;゚Д゚)))))))

だので次の更新時は前述の没イラスト共でも投下したいと思います



---以下ここ最近の私---
まぁ、更新が遅れた理由にならない理由の一つとしまして私11月中旬から1月末に駆けて

上越に居まして



仕事でなんですが、私の勤務してる会社は全国に支店あって、当然上越にも支店があります

それがなんか欠員補充の一時勤務として配属されまして

理由元より、辞令通知前に本部のSV的な人にそれ知らされたんだけど(店長とかマネージャーとかバイトの子に引き止められた時は嬉しかった笑)

上越とか遠いなおいとか思ってたわけです

したらば数日経って本部から連絡来て

本部の人『急にゴメンね』

私『配属はいいとして、アパート借りなきゃですね…不定期で借りれるんですかね?』

と言う会話していたら、次の本部の人の言葉で私は固まった



本部の人『え?県内だし今の場所から通勤出来るでしょ?』

私『は?』



いやいやいやいや待って下さい



新潟市から上越まで高速でも2時間、しかも毎日通ったら交通費もバカにならんし、遅番なら日が明けるから翌日遅番でも帰れんですよ!

そして追い討ちかけるかのように

本部の人『関東だって埼玉から神奈川に県跨いで通ってる人いるよ、実家暮らしだけど』

何言ってんだこの人

だけど関東に3年居た私はこの状況を熟知している
そう、これは間違いない

貴方新潟の交通網を関東と勘違いしてるでしょ




新潟の人なら知ってる話だけど、新潟市がある下越から上越ってのは新潟市が村上跨ぐにしろ端から端です

しかも多分本部の人が例えた人は恐らく電車通勤で特急なら快速やら乗り継いででしょう

埼玉のどっから神奈川のどこまでか知らないけど、その距離中心部から中心部でも60kmないだろうがよ!

新潟県で60kmはまだ長岡で県の1/2も行ってねーもんよ!

そして新潟から上越とならばその倍ですがな!

しかも支店の場所が駅から近ければの話で、街中ならさらにバスもあるでしょう

新潟の線路の数と1時間当たりの本数舐めとるやろ(*`へ´*)

東京のど田舎でも1時間に4本あるのに対し、新潟なんて2時間に1本、最終19時とかザラだぞ!


新潟の広さ舐めてるのかい?

極端な話だけど、新潟から関東方面出ようと思ったら茨城から熱海行ける距離走るんだぞ!



新幹線、高速バスでも結局私の家、支店の距離含めて通勤何時間かかると思ってるんだ!


バカ言ってんでねーば!(#`皿´)



結果的には後日それを聞いたSVの方も『なんだそりゃ!?』となり、その人から本部に連絡行ってマンスリーアパート借りる形で先月までの配属で2月初め新潟に戻って来れたのですが

一時は冷や汗出まくりでしたマジで

まぁ例えに関しては私的観点なんで実際は知らないですけどね笑



新潟市に生まれ、新潟市で育って、大人になって車乗るようになっても
今だ上越って一言で言っても遠いんだよね・・・


バヤイ

イラスト
10 /27 2015
気付いたんだよ、私は

とんでもないことに気付いたのよ



このブログ始めて一年経ってんじゃん



にも関わらず、更新しないわ、イラスト少ないわでそりゃ記録もなにもないわ笑

ってなわけで更新します!

ツールの設定をなんとか自分の納得した設定に出来たのはいいんですが…

よく考えたら、使用したことないツールどちゃりんこ

例えばペンツール一つをとってもGペン、カブラ、スクール以外使用したこと皆無

それで描き味違うって当たり前だろ!と自分で突っ込み悔しくなりました



とりあえず設定改め、前の下書きの続き描き始めたんですが
はい、どどん

再始動2

えぇ、やっとペン入れ始めました

中途半端にな!!

年内は無理でしょ笑

別にこれを完成させるのに縛られるものはないんだけど、完成を年内目標にしてたのに、この有様だよ( ゚д゚)
あと実はまだ下書き止まりの奴も何枚かありましてこれ一枚に集中せず散漫しております(^^;;

時間よりはしっかりしたもの描き上げることを目標にしないとダメですなぁ…(^◇^;)

だからとりあえず一人一人丁寧に描くよ!笑



以下どうでもいい日常話ですが

先日仕事中にあった出来事

ブログ始めてから自己紹介なるものをしてない私ですが、仕事は某販売店のスタッフなんですよ
それで当然毎日お客さんが来るわけなんですが私が今の支店に配属になる前から来てるお客さんでなんでもかんでもクレーム付けるおばちゃんがいるんですね

来る度絶対何かしらクレーム付けるんですが

ある時私が事務所で休憩中、マネージャー(実は私の高校の先輩だった笑)はパソコンで作業中、そのおばちゃんの話になったわけです

丁度その日の前日私は休日だったんですが、おばちゃん来たらしく

◯◯の製品置いてないじゃない!置きなさいよ!

とクレームになるのかならないのかわかないいちゃもんを付けたらしく

その◯◯は発売当初はウチでも扱ってたものの、あまりに売れなくて扱うの止めてたわけです

で、違う社員が
△△(メーカー違うけど、同じような製品)もありますから、そちらじゃダメですか?
と聞いたわけです

そしたらね

私は◯◯しか買ったことないからこれしか信用してないの!貴方は私が信用してないものを買わせるわけ!?

と怒って本部にクレームしたわけですよ

しかもその内容も
私は◯◯の製品を買おうとしたら△△を無理矢理進められた
とか全く持って事実が噛みあってない

はたまたマネージャー曰く
あの人いつも××(これもメーカー違うも同じ製品)だし、◯◯買ったことないだろーに…
と苦笑いしながら話をしましてね

そこにバイトの大学生の女の子Aちゃんが入ってきたんです

で、Aちゃんもその場に居たので、
マネージャー「昨日大変だったよねーAちゃん」
Aちゃん「本当ですよ、びっくりしましたよー」
なんて話してたんです

でね、この時私が
そんなことあったんですねー…困りましたねー…あのオバタリアン…

と呟くとマネージャーがいきなり

ぶふぁwww

と吹き出しまして

マネージャー「ちょっと待ってwwwユキ(店長には呼び捨てされてます笑)あんた幾つwww」

と私に聞き始めまして

私「え!?今年26ですが…」
と答えると
マネージャー「おばwwwオバタリアンwww
と笑いっぱなしなわけです

私はオバタリアンが何がどう店長のツボに付いたのか全くわからなく
Aちゃんも「オバタ…なんですか?」みたいなキョトン顔

呼吸を整えたマネージャーが言い放った言葉は「オバタリアンってかなり死語じゃんwww

え…?そうなの?

マネージャー「だってAちゃん、オバタリアンって知ってる?」

Aちゃん「え…聞いたことないです…」

マジかΣ(゚д゚lll)



その日仕事終わってから調べたんだけど

オバタリアン1989年流行語大賞の言葉だったらしく私の年代ですらも聞いたことあるかないかの割合

私とAちゃんは7つくらい歳が離れているので当然わからないですよね(^^;;



閉店作業まで店長、私、Aちゃんが居たので、他にもマネージャーが私達に

チョベリバは知ってる?
とか聞くとAちゃんは
え…お菓子かなんかですか…?

Σ(゚д゚lll)


だよねー!とか
Aちゃん:普通に日常で使いますよね…?でも大概「ですよねー」とかですよね?

Σ(゚д゚lll)


アムラー
Aちゃん:何を編むんですか?

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


そんなこんなで、今は忘れられてそうな平成初期の流行語炸裂

すごいね、聞いたことない世代からすると理解にも苦しむ言葉だったんだね、流行語って


その後翌日の店の準備作業をマネージャーと行う中

思った以上に進行しないことでチョベリバやら
上手く行くとこれチョベリグじゃね?

とか流行語ギャル語炸裂で仕事していたのはここだけの話



でもさすがにマネージャーの言った

ナウい

はないなと思った爆

理由で塗りたくられた言い訳

雑記
10 /21 2015
更新頻度そろそろ上げてかないとな(切実)

というわけで1か月ぶりの更新

近況としてはそうですねー
とらドラを半分消化しました(遅!)

感想
逢坂大河が可愛いすぎ(≧∇≦)
逢坂大河はもうあの身長でツンなところが私にとってどストライク(=^x^=)

あんな女の子クラスに居て欲しかった…!
そしてみのりんみたいに懐かれたかった…!

とりあえずとらドラ

どハマりしてます




イラストの方ですが、絶賛筆が止まってます

仕事自体は別に繁忙とかでもなんでもなかったんですけどね、どちらかというとパソコンがね…

話はさかのぼること9月も終わろうとした某日
とらドラのDVD見た後寝るのにパソコンをシャットダウンしようとしたらアップデートの知らせが・・・
改めて考えるとそういえば半年近くパソコンアップデートしてないことに気づき

そのままアップデートしたらね・・・・



いろいろなソフトの設定が初期化



もちろん私がイラストに使用している「CLIP STUDIO PAINT」のツールの設定やらも
初期化

(゚д゚)

いつものように描きかけのイラスト描いてたらタッチやストロークが違うわけですよ
あれー?おかしいなあなんてつぶやきながらCLIP STUDIOを起動しては閉じての繰り返し

進展せず

なんとなく思ったのが

あれ・・・?私パソコンって5%も使いこなしてる気がしないけど、こういうのってソフト内のファイルでバックアップされてなかったっけ・・・?((´・ω・`;))

そんでいろいろ調べたところ・・・

なんか環境設定のファイルがいろいろ消失

もう面倒くさいし、改めて設定し直しました
思えば使い始めて1年ちょいだったし、CLIP STUDIOのクリエイターさんの設定まねたりしたから、そんな設定変わってないだろうと思ったら以外と細かく違ってた

地味に設定ちょこまかいじってたようです・・・(っω・`。)

それが理由というわけでないですが、ただいまイラスト制作
ツールの設定試行錯誤中

これを機にちょっと違うツールも勉強してみます!

なんか剣とか銃とかそういうの

オリジナル
09 /16 2015
もはや近況の話ではないですが、新潟にBRTが開通しました


関東にいた頃、幕張かどっかで見た時は「なんだこのバス!バスなの!?」とか思ってたけど、まさか新潟にも走るとは…

正直な話、私は移動は大半自家用車なんで、あまり関係ないんですけどねf^_^;)

改めて新潟走ってるのを見ると、まだ馴染んでないのもあるせいか、「街中に浮いてるなぁ…」とか思うのは私だけでしょうか(^◇^;)
ちなみに道路で隣に走られると結構怖いです



話は変わって、イラストですが

このブログに貼ってきたのは大半季節ものコンセプトで書いてたものなんですけど

秋と聞いて正直思いつくものがない

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋と「趣味の秋」とも言えるのが秋と言えば秋なんですが

発想が貧困なのか、パッと思いついてサクッとイラストには出来ない状態…

多分そのペースでイラスト進めたら完成する頃には冬になってます笑




ってなわけで、なんかファンタジー的な要素でも描いてみるかあと思い
私的なオリジナルを入れ込んで描きました

とりあえず下描き↓
オリジナル1


剣とか銃振り回す人々笑

その昔、実は私ゲームが大好きっ子でして
ロマサガや聖剣伝説(3が特に好き、デュランとアンジェラとリースがすごい好きだった)などRPGはかなりやりこんでまして
よくキャラクターを模写していたので、剣とかよく描いてたんですよ

で、剣は大して楽だったんですが


銃とか描いたことないし・・・

結構いろいろ調べて描いてみたつもり
たぶんライフル
オリジナル1-1


実際今回この下描きライフルのほうが描く時間かかってるかも・・・・
実はこのライフルのラフだけでレイヤー5枚使ってたりする・・・

完成させるのは勿論ですが、仕上がったらもっと銃とかの描き方勉強したい・・・_φ( ̄ー ̄ )



by the way(なぜ英語?笑)

これと一緒に並行して描いてるもう一枚
オリジナル2
忍者とサムライガールとそれを見つめる誰か

先程RPG好きを公表して付けたすと私RPGの中でも
忍者とサムライ大好きなんです
FF5じゃ最初にジョブマスターは忍者か侍と言うくらい忍者と侍好きなんです

それとなんとなくこういう構図の絵が描きたかった

と言うワガママ詰め込んだイラストを制作中



仕上がる頃には今年が終わってることがないようなんとか早く制作したい( ̄▽ ̄)

と言うわけで頑張るぜぃ!



Yukikawa

Yukikawaと言います

イラストが趣味です
主に妄想含んだオリジナルで制作していきますが、ご興味をお持ちいただけたら嬉しいです!ブロ友は大歓迎!
更新はマイペースですがよろしくお願いします!

